先日ずっと行きたいと思っていた錫杖の山頂を踏むことができたので、今度は烏帽子岩を登ってみることにしました。

【メンバー】
S我、岩佐(報告)

【行動時間】
8月16日:槍見駐車場22:30 ~ 00:15錫杖沢出合
8月17日:錫杖沢出合6:10 ~ 07:00北沢取り付き07:15 ~14:00烏帽子岩上14:30 ~
15:20烏帽子岩西肩のコル15:30 ~ 17:00錫杖沢出合
8月18日:錫杖沢出合07:50 ~ 09:15槍見

8月16日
テント場確保のため、駐車場に着くと直ぐに歩き始める。錫杖沢出合に到着すると幸いテンバが1つ残っており、早速テントを張り直ぐに寝る。夜は結構冷えて、シュラフカバーだけでは少し寒かった。

8月17日
今日は北沢から烏帽子岩を登る長丁場。朝食をしっかりと食べ、準備をして6:10テン場出発。北沢に到着すると錫杖沢に泊まっていた人たち6、7人が、注文の多い料理店に取りついていた。

取り付きでギアを着けてまずは15mほどコンテで一段上がり、ここから本格的な登攀スタート。北沢は濡れているため、そのすぐ隣を登って行く。1、2P目は岩佐、3P目S我さん、4P目岩佐。

北沢を登りきったところでロープをしまい、草付き混じりの悪い斜面を烏帽子岩目指してトラバース気味に暫く登るが、烏帽子岩基部までの最後の100mほどはロープを出す。まずは立った岩と非常に悪い草付きをS我さん。アンカー用にハーケンを打ちこむ音が聞こえてくる。(もちろん後で回収。)2Pのこれまた恐ろしく悪い草付を岩佐。3PはS我さんが相変わらず悪い草付きを登り、烏帽子岩下のバンドに出る。東肩にトラバースして、東肩のコル到着。

烏帽子岩東肩のコルすぐ下の木陰でひと休み

東肩のコルから眺める槍穂高

東肩のコルはビバークするスペースも十分にある気持ちの良い所

コルからの穂高~槍、笠ヶ岳眺めは素晴らしく、前衛壁のてっぺんも眼下に見える。行動食を食べてエネルギーをチャージし、いよいよ本日のハイライト烏帽子岩。今回登る東肩ルートは、烏帽子岩の初登ルートだ。開拓した人はどんな思いでこの切り立った岩を登ったのだろうとルートを見上げる。以下リードは岩佐。

前衛壁のてっぺんがあんなに下に見える

1P目は立っているがガバガバで思い切って登れる。つい最近打たれたような新しいリングボルトがあったのには驚いた。1P目と2P目はそれぞれ20mほどなのでつなげて登ろうとしたが、ロープの流れが悪くなるのでトポ通り第1テラスで一旦ピッチを切る。2P目は浅い凹角。これも1P目と同じく結構立っている。3P目は11台後半はありそうな垂壁を避けてバンドをトラバース。木とブッシュがあって大変。4P目はチョックストーンがあるかぶったチムニー。濡れてコケコケなのでスリングをアブミ代わりにして抜ける。抜け口は力が要る。最後のピッチは簡単で気分の良いスラブ。そして念願の烏帽子岩のてっぺんに到着。

烏帽子岩東肩2P目。高度感があって迫力満点。

この垂壁は下のバンドからまく。

チムニー出口は力が要る。

最後は易しいスラブを登っててっぺんへ。

余分なガチャ類を片付けで暫し休憩後、西肩のコルまで2ピッチの懸垂。その後西肩からクリヤ谷に猛烈な藪を漕ぎながら歩いて下る。美しい沢の水で顔と手を洗ってさっぱりし、錫杖沢のテン場までテクテク歩く。戻ってみると残っているのは我々のテント1張りだけ。貸切り状態で、正面に見えるかっこいい前衛壁を眺めながら沢で冷やしたビールで乾杯。ビールの味は格別だった。

錫杖本峰をバックに烏帽子岩のてっぺんで記念撮影。

なかなか見ることができない、烏帽子岩からの錫杖。

8月18日
前日の長い登攀で曽我さんの膝に負担をかけてしまい、無理をせずに下山することに決定。のんびりと朝食をとり、汗をかかないようにゆっくりと下山。平湯で温泉に浸かり、下呂でケイチャンととんかつを食べ、帰名した。

今回は1本しか登れませんでしたが、ずっと登りたいと思っていた烏帽子岩に登ることができて大満足でした。烏帽子を目指してルートファインディングしながら登るのは、ちょっとした冒険で本当に楽しく、アルパインクライミングの醍醐味を満喫しました。マイナーなルートにも拘わらず、気持ちよく今回の山行に付き合って下さった曽我さんに感謝いたします。また一つ想い出に残る山行ができました。ありがとうございました。

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/589-40b85abd