岩佐です。錫杖に行ってきましたので、以下報告します。

ルート:錫杖岳北沢~見張り塔からずっと
日程・行動記録:2013年8月11日
中尾無料駐車場05:40 ~ 槍見06:15 ~ 08:15 北沢取り付き ~ 15:30錫杖山頂16:00 ~ 槍見19:00
メンバー:1皮、岩佐

笠ヶ岳四ノ沢第二岩稜草原の小径に行く予定であったが、新穂高・槍見の駐車場はどこも満車。駐車場を求めて走り、最終的には中尾温泉の無料駐車場に止めることになった。このため出発時間が大幅に遅れ、第二岩稜は時間切れと断念して急遽錫杖岳に転進した。

天気は快晴。朝から強い日差しが照りつける中、まずは中尾温泉駐車場から全く楽しくない小一時間ほどの車道歩きで槍見まで。既にかなり気温が高いため、槍見から全身汗びっしょりになって北沢に向かう。ギヤをつけ、交替で2ピッチずつ計4ピッチ登った後、草付きと笹の猛烈な藪漕ぎで大洞穴のある本峰フェース基部までトラバースする。

130811a
北沢

130811b
見張り塔取り付き

見張り塔からずっと1P目は、1皮さんの話ではいつも湿っているとのことだが、今日は想像していた以上にベタベタ。1皮さんリードで登るが、ビレイする方も緊張する。ハンドジャムがしっかり効く2P目は快適だが、3P目が悪い。ルート中間あたりに大きなバケツサイズのチョックストーンがあり、1皮さんが触ると動いて今にも落ちそう。ゴゴッと動く音を聞いて、慌ててロープを岩陰に移す。その後はバランスの悪いフェース登り。プロテクションを取れる所が少なくランナウトしながらのクライミングは見ている方も緊張する。

130811c
見張り塔1P目

130811d
見張り塔2P目

4P目はセカンドで上がってきた岩佐が緩いスラブを上部正面壁基部まで。ここから草付きをトラバースし、草付きの斜面を岩佐、山頂までの最後のピッチを1皮さんで終了。景色を眺めながら暫し休憩し、歩いて下山した。牧南沢からの猛烈な笹藪漕ぎには閉口したが、無事槍見に下山した時には久しぶりのアルパインクライミングに大満足。槍見にザックを置き、走って駐車場まで坂を駆け上って車を回収して下さった1皮さんのお蔭で時間を大幅に短縮することができ、お蔭で帰りの電車にも間に合った。ありがとうございました。

130812e
草ぼうぼう

130811f
山頂を目指す

130811g
秀麗な笠ヶ岳

130811h
上田さんのピッケル

ルートファインディングをしながら下から頂上まで継続して登るこのルートは、大変面白いルートと思いました。ただ、個人的には見張り塔からずっとは思っていたよりも難しいと感じました。要修行。

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/585-5954d62b