FC2ブログ
お疲れ様です。早戸です。

空木岳から宝剣岳に縦走するつもりで入りましたが、
2日目天候不良のため空木岳のみで下山しました。

今回はガソリン代高騰ということと、単独だけど帰りにビールが飲みたいということで、電車でアプローチ。
倉本駅から空木岳を目指しました。

倉本駅からはウンザリするほどの林道責め。
しかもこの林道、あまり使われていないのか脇の斜面には猿の群れがチラホラ。
その猿たちがチョイチョイ落石起こすので心臓に悪い。
テンション下がり気味で登山口に到着。
ここからの登山道はとても整備されていて歩きやすかった。
でも、多分あんまり歩くひとがいないのか蛇やらなんやら出てくる出てくる。
なんか聞いたことないような鳴き声も聞こえ、なかなか良い雰囲気。
これは楽しいぞ。と思っているとまた林道に出た…!!
またかよ!もういいよ!とキレ気味に歩く。

で、五合目登山口に到着。ここからようやく普通の登山道のようだ。
みんなダムに車停めてここから入るみたいですね。

ここからはですねー、黙々と登りました。はい。
特にこれといって面白いこともなかったのでスルーします。
そんなこんなで空木岳に到着。
なかなか、かっこいい山でした。

山頂の景色を堪能し、すぐ下の駒峰ヒュッテでビール。
外のテーブルに座っていたご夫婦がなぜかビーフジャーキーをくれた!
素晴らしい景色を眺めながら至福の一時。
散々ビールを飲んで今晩の宿に移動。

しかし、夕方から雨が降り出す。
この雨が朝になっても止まなかったためそのまま下山しました。

今回は中央アルプス縦断のつもりが横断になってしまいましたが、
アクセスもいいし、またチャレンジしようかと思います。

[行動記録]
一日目 倉本駅8:45〜馬ノ背9:45〜七合目13:00〜木曽殿越14:00〜空木岳山頂15:00
〜駒峰ヒュッテ〜18:00空木平
二日目 空木平6:45〜9:15菅の台バスターミナル


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/578-5206f3df