fc2ブログ
2013.04.15 2013.4.14.笠置山
こんにちは、成瀬です。
昨日はひとりで笠置山に行きました。
といっても、いつも地元の友人も入っているので現地で出会うのですが。
ボルダリングのつもりでしたが、名古屋の知人も来るという話しを聞いていたのでルートのギアも持って行きました。
002_20130415215004.jpg
〈ノムール〉
とりあえず、先シーズンの宿題のルーフ課題「ノムール」(1級)へ。
久々の傾斜でしたが、フックや足位置を変えると安定して完登。
その後、知人と合流してルートをすることに。
ルートの岩に行くと知っている顔がたくさん。
001.jpg
〈ノーズ〉
悪いと聞いていた「ノーズ(5.12b)」にトップロープを掛けるというので参戦することにしました。
核心が初段はある・・・(それならもっと高グレードになるはずですが・・・)という前評判通りの悪さで核心は抜けられず、ゴボウ登りでその上もやってみましたが、上も意外と悪く、グレードは定かではありませんでした。
笠置の岩は、高難度ボルダーのホールドには良いですが(細かかったり外傾していたり、ルーフにはガバがある)、ルートになると細か過ぎたり足がなかったりと極端に登りにくくなります。
それでも、5.9程度のスラブからクラックが数本、5.13までのルートがあり、去年開拓された5.10d~11aくらいのルートは長さもなかなか、前半はスラブ(まはたクラック)後半は被った好ルートもあります。
ルートも一日たのしめますし、すぐにボルダーをすることもできるので、ぜひ登りに来て下さい。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/529-1a536fa0