FC2ブログ
P3210089.jpg
こんにちは。
成瀬です。
昨日、一昨日と、友人と八ケ岳に行って来ました。
初日は南沢でアイス、行者テント泊のつもりが、天気が崩れそうだったので予定を変更。
そのまま赤岳鉱泉まで行き、新しいアックスをレンタルして使ってみながらアイスキャンディーで遊んで翌日に阿弥陀北稜を登るという、かなりのんびり山行でした。
初日の夕方から雨が降り出し、夜は風雪と強風。
ちょうど低気圧が通過しているころだと思いながら就寝。
翌日、テントから顔を出すと雲ひとつない青空!
台風一過のような、素晴らしい天気です。
しかも、予報では天気が悪くなるはずだったので貸し切り状態。
さすがに雪稜に出ると風が強かったものの、爽快で快適な北稜を満喫できました。
こんなに短かったっけ?と思うほど、あっという間に終わってしまいましたが、
以前登ったときはリードしていなかったので、なんだかすっきりしました。
たとえ簡単なルートであっても、やはり自分でリードして登ったルートは格別ですね。
下降は中岳沢を使わずに北稜を下りました。
ジャンクションピークの先の雪稜は雨で表面がカチカチに氷化していたため、
巻道(雪面)を60mロープ2本で懸垂。
一回目で岩場の取り付きまで、二回目でジャンクションピークの手前まで下ってそのまま下りました。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/516-dd1913dd