こんばんは。吉川です。

>昨日の前尾根の写真をアップします。
>吉川さん、報告をよろしくお願いします。

>岩佐

岩佐さん。写真ありがとうございます。遅くなってすみません。それでは報告させていただきます。

2012/12/2に御在所岳前尾根を登りました。メンバーは岩佐さん、K手さん、私の三名です。

6:00裏道登山道入り口に集合。
先週来た時には車がいっぱいだったため、この日も多いだろうという予想で行ったところ、全然車の姿は無く一番良いところに駐車することができました。
6:10出発
6:40藤内小屋
7:10P7取りつき
先週来た時は寒かっただけで雪などは無かったのですが、今回は雪も少し積もり岩には氷が張っているところもありました。テスト岩周辺も岩が凍っており、少し悪く感じました。
7:45登攀開始
一番に取りつきました。

今回は、アイトレということで、アイゼンを装着し登りました。
リードはすべて岩佐さんです。ありがとうございました!

P7を登り始めたところ、次のパーティが下で準備を始めていました。
P7は相変わらず難しく、私は手袋を取ってしまう…

御在所前尾根121202a
P6上部。抜け口はのぺっとして掴む所がなくて怖いです。

さて、写真でもおわかりかもしれませんが、今回前尾根には少し雪が積もっており、岩も凍っていたためコンディションが悪い個所が沢山あり、なかなか苦戦させられました。夏であればなんてことない場所も、こんな状態になると一気に登りづらくなるものなんですね。
ある意味、想定以上に良いトレーニングになりました。

御在所前尾根121202b
P5下部のトラバースはコンディション悪く、念のためロープを出す。

御在所前尾根121202d
P5上部を登ってくる吉川さん。

この写真の直後でしょうか、私の右腰のあたりから突然なにかが落下。カランカランカランと乾いた金属音を響かせ、カラビナが谷底に…と思ったら、私の下から登ってきていたK手さんの目の前に着地。
岩に当ってゲートが開いたのか、ゲートがなにかの原因で半開きになっていたのか分かりませんが、運が良かったです。

御在所前尾根121202e
ベルグラの張ったP3下部で奮闘中のK手さん。

このように、厳しい条件だったためスピードも上がらず、後続のパーティに追いつかれてしまいました。

14:10P3上部。(登攀終了)
14:45昼食を食べ、出発。

やぐらは登りませんでした。
帰りは先週と同じように、裏道登山道を通って下山。

16:30下山完了。解散。

緊張する登りが続きましたが、楽しかったです。また登りましょう!

御在所前尾根20121202f
一壁と中尾根にもうっすら雪が。小さいながらも既に氷もできている様子。

御在所前尾根20121202g
前壁ルンゼ(?)は、しみ出しが凍っていた。

御在所前尾根20121202h
裏道登山道近くから見上げた壁。ここもベルグラが。

岩佐さんがP7を登っている写真をアップしようと思ったのですが、何度やっても「アップロードに失敗しました」となるため、諦めました。すみません。

吉川

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/464-19b8776c