お疲れ様です。吉川です。

先日の創立記念飲み会お疲れさまでした。
その時に、K手さんと御在所に行こうという話になり、今回(11/24)二人で前尾根に行ってまいりました。

写真が無いので、簡単に報告だけです。

6:00鈴鹿スカイライントンネル横の登山口集合
駐車場は早朝から多数の車が停まっていましたが、私が見る限り前尾根は私たちだけでした。一壁を登るパーティを1パーティ見かけましたが、あとはハイカーの方々だと思います。
6:25藤内小屋
6:55取りつき
7:15登攀開始
つるべ方式でクライミング。寒さで手がかじかむ。
懸案のヤグラは、K手さんがきっちりリードしました。さすがです。
12:00登攀終了
13:50下山完了・解散

~感想等~
・とにかく寒い!本でも読んだし、噂も聞いてましたが、風が冷たくて気力を奪われてしまいました。特に今回は曇っていたことも原因かもしれません。
・前日の雨があったので、岩の状態が心配でしたが、ほとんど乾いていました。
・今回、冬に向けて手袋で登ったり作業したりする練習をしてみました(本音:冷たかったから)。
・ヤグラをリードできないといけないなと思いました。
・朝は一宮市から2時間弱、帰りは一宮市まで4時間以上かかりました。週末の渋滞はすごいです。

以上です。K手さん、アドバイスをくださったM藤さん、皆様、ありがとうございました。

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/461-5e00e1c4