FC2ブログ
N素、N邑、I佐で、峰の松目沢に今シーズン初のアイスクライミングに行ってきました。

美濃戸口04:45頃? -- 07:00頃?峰の松目沢取り付き -- 峰の松目山頂 -- 赤岩の頭 -- 赤岳鉱泉 -- 15:50美濃戸口

美濃戸口の気温はマイナス10℃。やっぱり八ヶ岳は寒い。
ヘッデンを付けておしゃべりしながらいつもの長い林道を歩き、7時ごろに峰の松目沢取り付き到着。

             峰の松目2
             滑滝を歩いてF1へ。

私がおととし来た時は、滑滝は雪で完全に覆われ他の滝も半分くらいは雪の下でしたが、今回は一番下の滝から上部の氷柱状の滝まで、全ての滝の全容を見ることができました。

             峰の松目1
             上部にあるつらら状の滝。

                  峰の松目4
                  リード中のN素さん。

結氷具合もまずまずで、おまけにラッセルもなしというアイスには最高のコンディション。快晴で美しい青空が広がり、遠くの山々まで見渡せて景色も素晴らしい。お日様がぽかぽか当たるところでは、写真を撮ったりおしゃべりしたりと、楽しい一日でした。鉱泉のお茶も美味しかったー。

N素さん、N邑さん、ありがとうございました!

             峰の松目3
             樹氷の白が青空に映えます。

                  峰の松目5
                  ここを登ったら、そこから峰の松目山頂までは10~15分くらい。
        
             峰の松目6
             赤岳鉱泉への分岐で、阿弥陀岳、中岳、赤岳をバックに。
   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/369-348eb90f