FC2ブログ
I佐です。

H多野、N田、I佐の3人で、西穂高西尾根の3年前のリベンジを狙いましたが、2日ともあいにくの雨で温泉+宴会付きの小旅行に変更。久しぶりにな~んにもしないのんびりした週末を過ごしました。

                西穂111204d
                かっこいい錫杖岳。真ん中あたりが3ルンゼだそうです。
     
3日はほぼ一日雨で、時折激しく降ってひどいお天気。仕方がないので翌日軽量化しての日帰り登山に変更して、一日ゆっくりすることにしました。平湯の森は改装工事中だったため、すぐそばのバスターミナルにある温泉に行きましたが、こんなお天気だし今ちょうど中途半端な時期のようで温泉はほぼ貸切状態。露天風呂でゆっくりお湯につかってから休憩所で2時過ぎまでごろごろして時間をつぶし、その後新穂高温泉に戻って某所で幕営+宴会。翌日は3時出発のため午後8時にシュラフに入りました。

                西穂111204a
                雪はほんのちょびっと降っただけ。あたりの景色は冬ではなく晩秋といった感じでした。  

4日2時に目を覚ますと相変わらず激しい雨が降っており、登山は断念。4時ごろ(?)からぐっと気温が下がって雪になりましたが、ほんの数ミリ降った程度でした。7時ごろ起きて外を見ると青空が広がっていて、うっすらと雪をまとった山々が美しかったです。

                西穂111204b
                山はやっぱり冬がきれい。何山かは不明。  

                西穂111204c
                槍方面。一番高い所の奥に、槍の穂先が見えていたのですが・・・。  

テントをたたんで写真を撮ったりして、あとはのんびり名古屋に帰るだけ。途中で道の駅飛騨街道なぎさに止まり、トイレ休憩ついでに産直市場をのぞいて野菜などを買いました。私は長さ58㎝、直径9㎝もある巨大な大根(立派な葉っぱ付き)2本と、唐辛子を5束ほど購入。帰宅後早速ふろふき大根を作り(残りはお漬物用)、唐辛子は半分を干すことにして残りはペーストにして塩漬けにしました。大根はなかなかの美味で、唐辛子も辛いだけではなく旨味があります。お料理に使うのが楽しみです。

                西穂111204e
                きれいなとうがらし。  

今回の西穂西尾根はやる気満々だっただけに、登れなくて本当に残念でしたが、できれば来年の春に再挑戦したいです。H多野さん、N田さん、その時はよろしくお願いします!


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/359-c80855f9