久しぶりに雪山歩きしてきました

鳥倉林道駐車場4:00-6:00三伏峠小屋6:10-8:55塩見岳9:05-11:20三伏峠小屋11:30-13:00鳥倉林道駐車場

登山道手前3キロにゲートがあり、ラテを付けて林道を歩き始めた
暗闇で見えないけれど、回りにシカがたくさんいるようで、緑色の目があちこちで光ってました

登山道に入るとすぐに雪が出てきました
夏用アプローチシューズを履いて来たので、この先少し不安(冬靴はザックの中)
しばらく登って尾根北側のトラバース道に入ると、斜面に斜めに据え付けられた丸太ばしごが何カ所も出てきた
真っ暗で、下が見えないのでぜーんぜん怖くない(^^;)
(帰りに見たら、ものすごい急斜面なのでびっくり!)

崖崩れで通行止めの塩川小屋から来る登山道と合流して間もなく、三伏峠小屋に着いた
積雪はくるぶしぐらいまで

案外早く来られたなとホッとしたのもつかの間、ここからが苦行の始まりでした
登っては下り、降りては上がるを繰り返し、時には膝まではまる積雪
日曜に通ったと思われる2、3人のトレースに助けられました

三伏山から見た塩見岳。遠いっす

三伏山、本谷山を越え、権右衛門山をトラバースでかわし、息絶え絶えで塩見小屋
ここから見る頂上はなかなか格好いいです

でも岩は赤色のチャートや緑色石で、要するに滑りやすい
うっすら雪が乗っており、何度か怖い思いをしました
頂上からは雪化粧した富士山とたくさんの三千M峰がきれいに見えました
富士山がきれい

帰り道、三伏山から見る伊那谷と中央アルプスも絶品です

1日中シカにしか会わない静かなスノーハイキングを楽しみました

1川

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/358-ad29bd47