12月25日 T姉さんとH部で打空木岳に行ってきました。

冬型の天気だったので行ける所までと言う事で行きましたが、2000メーターの稜線まで行って風のつよさを感じて帰ってきました。

6:15出発-8:43池山小屋-10:02マセナギ(稜線)-12:45下山完了

出発してスキー場と並行して林道をあがってゆく。途中3人のパーティーとすれ違う(多分池山小屋で寝て下山。)まだこの辺りは風は無いものの、池山小屋まで来ると樹林帯なのに、かなりの風が吹きつけてくる。風の方向も一定ではなく前から後ろからといろいろ。
稜線まで出て引き返そうかと相談し出発。

稜線への樹林帯の登りも風にもまれて登る。ようやく稜線(マセナギ)に着いたものの、またまたすごい風。
冬型の天気になるとこんなにも風が強くなるのかと体験できたので、ここで引き返すことに。

帰りは池山小屋で休憩してラーメンを作り(とても豪華)昼過ぎには下山完了。

この日は中央アルプスの駒ケ根市は雪と風でしたが、少し下って松山インター付近は昨晩の雪は残った物の昼間は降雪無しでした。
また、駐車場は駒ケ岳スキー場の駐車場(登山口付近)を利用すると料金もいらず、登山口まですぐなので便利だと思います。

T姉さん寒い中お疲れ様でした。                               H部

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/250-52dd4df3