FC2ブログ
N素、I佐(報告)で、今シーズン初のアイスクライミングに行ってきました。

【行き先】八ヶ岳東面 上の権現沢
【行動記録】美しの森P4:50 -- 上の権現沢 -- 13:00キレット小屋から500mほど南の稜線上 -- 19:20美しの森P

今日は下山途中に寄った出会い小屋で登山客3名に会っただけで、あとは我々だけで貸切の上の権現沢。氷もそこそこあり、今シーズン最初のアイスクライミングとしては満足できるコンディションでした。ただ、私が全く歩けずもう稜線でビバークしたかったくらいバテバテで、N素さんを待たせっぱなし。お陰で下山は19:20となってしまいました。N素さんだけだったら、たぶん4時前には余裕で下山できていたでしょう。寒い中待たせてばかりですみませんでした。

今回は稜線に出てからツルネ東稜を下降の予定でしたが、少し北側に出てしまいました。ガスってお天気が良くなかったので、稜線上のどの辺りに出たのかがわかりにくく、登ってきた所をそのまま下降し、最終的には再び上の権現沢に出て、ここを懸垂下降とクライムダウンで下りました。F1取り付きには暗くなる前に到着できたので良かったです。

年末の岳沢はちゃんと歩けるのだろうかと、かなり不安になった一日でした。来週末も再び八ヶ岳にアイスに行きますが、どうなりますことやら。

写真を数枚撮りましたから、八ヶ岳東面に入られる方は参考にして下さい。雪は所々腿辺りまでのラッセルもありましたが、あとはさほど酷いラッセルを要求されるような量ではありませんでした。(と、自分はラッセルしていないのに偉そうに…。)

F1
上の権現F1

F2(?)
上の権現FA

F3(?)
上の権現F?B

大滝は写真を撮り忘れましたが、上まで凍っていました。
ということで、滝はそこそこ凍っていましたが、沢は気をつけないと踏み抜いてしまうところもあり(F2辺りで薄氷畳二畳分ぐらいがパッカリ割れ、N素さんが膝まで水に浸かった)、要注意です。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/244-6bf61f67