FC2ブログ
I佐です。

H部さんと、前尾根でアイトレしてきました。
今日の前尾根は貸切。一壁も誰一人おらず、下山途中に前尾根を登っている1パーティーを見かけたのみで、嘘のように静かでした。

順番待ちもなく、また後ろから追い立てられることもなかったので自分たちのペースで落ち着いて登れ、7:20にスタートして11時頃に登攀終了。どちらからリードするかジャンケンしたらH部さんが勝ち、厳しいピッチはH部さんのリードとなって、I佐助かる。(でも情けない。) 2年前に初めてS我さんたちと前尾根にアイトレに来た時は、P3上部で一箇所かなり苦労したが、今日も同じ場所で結構手こずった。

御在所前尾根101204A  御在所前尾根101204B

H部さんは分厚いスキー手袋(?)、I佐は軍手2枚(3枚にしたら、指が曲がらなかったので)で登ったが、最初のピッチは手袋したままではハンドジャムや細かいホールドのところが難しく、そういう所は仕方なく手袋を外して登る。フラットソールなら比較的簡単に登れる前尾根も、アイゼンで登るとなると結構難しい。しかし、怖いながらも二人とも楽しくトレーニングできた。12:30には下山し、あとはのんびり名古屋まで。

今日は晴れ予報の筈がずっと曇りで風も強く、登り始めは手がかじかんで登りにくいほどの寒さ。でも貸切だったので、焦ることもなく登れ、とても面白かったです。

ところで御在所は、流石に12月とあってツララが出来ていたり、土の部分は5cmくらいの立派な霜柱がびっしり。ルンゼや滝には少しだけ氷がついていました。↓写真ご参照。
御在所のアイスシーズンはまだまだ先のようです。今年は登れるかな?

御在所氷101204a

御在所氷101204b

御在所氷101204c
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/241-b91d7e49