FC2ブログ
2010.11.14 CAC救助講習会
I佐です。
CACの救助講習会に参加してきました。

日時:  2010年11月14日(日) 7:00~17:00
参加者: A清さん、Tお姉さま、H部さん、K津さん、I佐
場所:  豊田八間

13日(土)20時過ぎに南山に集合。駐車場にテントを張って宴会しながら、予習してきた翌日の講習会の内容について不明な点・疑問点をA清さんに確認する。

14日(日)7時少し前に南山を出発して八間へ。午前中は確保からの自己脱出と吊り下げ同時懸垂を2人ずつ2組に分かれて練習。

          救助講習会20101114A
          ロープの仮固定中。

               救助講習会20101114B
               テンションがかかっているロープを仮固定するのは結構大変。

          救助講習会20101114C
          吊り下げ同時懸垂。

休憩後、今度は最初から最後までを通しで。バックアップ用ロープをつけての疑似体験とは言え、実際にロープを切ってから懸垂を開始するところは、支点に衝撃がかからないようにと神経を使う。また、頭ではそれなりに理解していたつもりでも、やってみるとミスばかり。一つ一つの動作の意味をしっかりと理解して自然に作業が出来るようになるには、かなりの練習を積まなければと思った。何があるか分からないのが本チャン。救助は絶対に必要なスキルなので、確実に出来るようにしておきたい。

朝から暗くなるまで、丸一日指導して下さったA清さんに感謝します。ありがとうございました。

それから、A直さん、手作りの心のこもったお料理の差し入れをありがとうございました。お洒落で美味しいお料理で、お蔭様で講習会前夜の宴会は大変盛り上がりました。ご馳走様でした。
   
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/226-04b1a4ea