I佐です。
埼玉のメリッサちゃんと伊吹山に自然観察に行って来ました。(私はついでにボッカも。)

8月23日: 登山口3:20 -- 5:45五合目6:10 -- 7:50山頂12:20 -- 13:40五合目13:55 -- 15:25登山口

お盆休みの続きを今頃取り、の~んびりお花とみつばちを探しに伊吹山に行って来ました。
登山は大学生の時に富士山に登っただけというメリッサちゃんには気の毒でしたが、日陰の無い伊吹山の真夏のハイキングは厳しすぎるので早朝3時過ぎに出発。

「スパルタだ~」と言ってたメリッサちゃん、1合目までの登りは静かでしたが、きれいな星空と明るいお月様を見見ることができてゴキゲン。私はとにかく「お日様があんまり照りませんように」と祈りながら黙々と歩きます。しかし予想に反して日が登ってからは幸い我々が歩く所はずっと日陰で涼しくて快適。9合目あたりで太陽が照り始めましたが、時々ガスったりするので真夏の伊吹山にしては恵まれたコンディションだったと思います。また、平日だったせいか上りも下りも殆ど(というか全部で10人くらい)登山客はおらず、山頂のお昼の時間も4年前に登った時とは全く別の静かな山でした。

伊吹山1
でんでんむし。この写真を撮っている間にアブに3箇所刺されて腫れ上がりました。
無防備の状態の私を狙うとは、アブめ~っ!

山頂ではお花畑を見る周回コースを歩いたり、小屋の人からお話を聞いたり、メリッサちゃんがお花の写真を撮りに行っている間に私はお昼寝したりと、のんびりと過ごしました。でものんびりしすぎて、トレーニングとしては少々物足りなかったかも。

伊吹山7
8合目付近のベンチで偶然にもハチ発見!
濡れたベンチで水分補給中のニホンミツバチです。

伊吹山2
イモムシとてんとう虫とミヤマトウキ。色鮮やかな虫たちです。

伊吹山3
やはり八合目でマルハナバチ発見。足に大きな花粉団子をつけています。
ずんぐり&コロンとした体で、なかなかかわいいハチです。

伊吹山4
同じく八合目のお花畑でクサボタン(?)の蜜と花粉を集めるニホンミツバチ。
こちらも後ろ足に花粉団子をつけています。

伊吹山5
コオニユリと青空。
山頂は結構お天気が良かったです。時々ガスがかかると涼しくて快適。

伊吹山6
イブキトリカブト。蜜には毒があります。

伊吹山8
登山者や観光客が少なくて静かな山頂。
流石にお昼にはもう少し賑やかになりましたが…。

以上、アルパインクライミングには全~く関係ない写真ですが、まあご愛嬌ということで。

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/193-27d86839