週末は八ヶ岳で夏山を堪能してきました。
硫黄岳への稜線
力強い雲

本当はゆっくり歩いて夏山縦走を楽しみたい気もあるのですがなかなかそのような
時間を持つことができないので、少し早歩きで行ってきました。相棒は会社のトレランキングkくん。
ハセツネに出ることになってしまったのでそのトレーニングも兼ねて。

【行動記録】
21日
美し森駐車場07:00(天女山経由) 権現岳10:35 赤岳12:25 硫黄岳14:00 本沢温泉15:15
22日
本沢温泉06:00(東西天狗岳経由) オーレン小屋08:00 赤岩の頭9:00 赤岳鉱泉9:30
行者小屋09:55 赤岳11:10 牛首山12:30 美し森駐車場13:30

21日は出発時だけ天気良く稜線上では一面ガスで視界はあまりなかったが雨が降らなかったのには助かった。
美し森

稜線に上がってからは本沢温泉の野天風呂のことしか頭に無く、現場近くで硫黄の臭いを嗅いだ時はもうたまりません。
最高所の温泉は期待を裏切らない趣で我々の疲れを十分に癒してくれました。
簡単にツエルトを張ってのんびりした夜を過ごしました。

22日は朝から快晴、どピーカン!
やっぱ天気がいいとヤル気がみなぎります。
天狗岳への登り

天狗岳からは素晴らしい眺めでした。なかなか行かない峰の松目にも行きました。
募集広告
ネパール研修いいな~

赤岳鉱泉~行者小屋とつないでもう一度赤岳へ登り、あとは美し森へ続く真教寺尾根をひたすら駆け下りました。
途中、カモシカさんにバッタリ出くわし、気性はそんなに荒くはないと思うんだけど超至近距離だったのでビビリました。
本当は我々があなたたちの住処に入り込んでいるんですよね、ごめんなさいと頭を下げてお別れしました。
野生を感じるのって刺激あります。
カモシカ

まとまった練習はできそうもないんでいい週末になりました。
まだお盆を過ぎたばかりの週末は登山者も多く、カラフルでかわいいウエアに身を包んだ
“山ガール”や“山男子”(決して山男-ヤマオトコ-ではありません)がたくさんいました。
抱える問題は多くとも若い人が楽しむのはいいことじゃないかなと思います。

N村

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/192-27c57210