FC2ブログ
2010.05.05 霧山
K島さん、K津さん、I佐の3人で、豊田の霧山に行ってきました。

3人とも初めての岩場でしたが、地図を頼りに何とか到着。まずは『番外地エリア』へ。
大きなタケノコがごろんと転がった竹薮の中を、N山岳会の方が立てて下さったサイン(とても分かりやすくて感謝です)と赤テープを頼りにぐんぐん下って行きます。途中にはフィックスロープもあって足元は結構悪く、「こんなに下っちゃうと、帰りはしんどいだろうなぁ」と思いながら目的の岩場へ。左奥の岩場はお日様がジリジリと照りつけてかなり暑そうだったので、日陰になった所だけを登りました。

成果は:

K津さんが、以下全てOS。 
・足助街道(5.8)(下部が結構悪いです。)
・信州街道(5.9)
・甲州街道(5.10a)

                    足助街道を登るK津さん          信州街道を登るK島さん
                    足助街道を登るK津さん。       信州街道を登るK島さん。

K島さんとI佐は、上記3つをTRでリード練習しながら登る。

お次は『六本木エリア』へ移動。
ここも「アプローチが核心か?」というくらい悪い下り。落ち葉が急斜面の踏み跡の上にどっさりと積もっていて、気をつけないとズリッと下まで転がっていきそうで怖い。

エリア到着後、お昼を食べたらクライミング開始。
こちらの成果は:

K津さん
・ういんく(5.11a)・・・1便目はOSなるか!と思いましたが、痛恨の1テン。(ものすごく惜しかったーっ!!!)
2便目は手がぬめって3テン。
5.11aというより、5.11cくらいはありそうなルートでした。

                    ういんくの怖いハング          ハングの上もめちゃ怖そう
                    ういんくのメチャ怖いハング。     ハングを抜けたら核心部。

K島さん
・赤とんぼ(5.10a)RP
・うらら(5.10b)RP

I佐
・赤とんぼ OS
・うらら OS

                  赤とんぼをリードするK島さん          うららをリードするK島さん
                  赤とんぼを登るK島さん。           うららをリードするK島さん。

うららを登り終わったところで4時近かったので、本日のクライミング終了。
今日は一日貸切状態でした。(このアプローチの悪さでは、それも分かるような気がする…。)

霧山は、今日行ったエリア以外にもクジラ岩、フランケン、スルメ岩、横丁エリア、せんべい岩、タワー、そしてボルダーエリアと色々あるようなのですが、いかんせんアプローチが悪く(少なくとも今回行った2つのエリアは・・・)、そのわりにクライミングエリアが小さめなのが少し残念といった感じ。でも、時々遊びに行くには良さそうです。

K島さん、K津さん、またフリーに行きましょう。

I佐
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/158-6018ef1f