連休は八ケ岳東面に行ってきました。
メンバーは同僚のOZ嬢と仕事繋がりのTさん。
せっかくの連休なんで少し長いルートにしようかと思いましたが日曜の天気が悪いのは確実だったので
少し短めの天狗尾根にしました。
(写真は後でアップいたします。)

20日
6:00美しの森駐車場 8:20出合小屋 9:00天狗尾根取付 15:40赤岳頂上 20:30出合小屋

連休なんでかなりの人が入っているかと思いきや当日朝は我々含め3組だけ。1組は日帰り。
テントを持って行きましたが小屋を広々と使わせていただきました。
尾根の途中から見える東面は雪が少なく、冬の終わりを告げていました。

下部の樹林帯は少し退屈に感じましたが遠めからも良くわかる大小の天狗さんが近づいてきてそれを越えていくのは
ホント楽しかったです。時間的にゆとりもありしっかりと赤岳の頂上も踏みました。
それにしても終日かなりの強風ではありましたが救いは気温がすこぶる高かったこと。
おかげで寒さを感じることなく楽でした。
下降でちょいと手間取りましたが無事出合小屋に戻れてホッとしました。
OZ嬢、Tさんすんませんでした!
夕飯を終え寝袋にもぐり込むと間もなくして天気が崩れはじめ、夜中じゅうもの凄い雨となりました。
翌日の帰路は渡渉を5回ほどこなして(半端じゃない増水)お昼頃に美しの森駐車場に戻りました。

西面の喧騒を離れ、静かな中で山を感じることができる東面の登攀は魅力的です。

N村

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/141-35d05771