FC2ブログ
久しぶりの合宿は伊那山仲間の方との合同合宿です。


メンバー M尾さん、1川さん、T郎さん、姉さん、H部さん、伊那山仲間の方、アル中

行動概要

2月6日

3:40  戸台駐車場
6:20  丹渓山荘
8:00  舞姫ノ滝
10:00 五丈ノ滝手前
11:00~17:00 舞姫ノ滝取付 リード、TR練習
18:00 丹渓山荘

2月7日

9:30  丹渓山荘
12:00~16:30 小百合沢 リード、TR練習
19:00 戸台駐車場
 
駒津沢の予定でしたが、積雪量も多かったので、舞姫ノ滝に計画変更。
が、まだ時間も早かったので、千種のメンバー5人でとりあえず偵察がてら駒津沢まで行ってみる。
雪崩の危険のある箇所を慎重に越えて、五丈ノ滝の手前で、いやらしい箇所が出てきた。
沢の中を濡れていくか、雪の斜面をトラバースするかの選択。
トラバースを選んだら、やられました。
ほんのわずかな雪崩でしたが、I佐さんと私は少し埋まりました。
私は右足が埋まり、自力では脱出できす、若い2人に雪を掻き出してもらいました。


雪崩から逃げる我ら。後ろは五丈の滝雪崩だ逃げろ逃げろ。後ろは五丈の滝
破断面ぱっくり破断面ぱっくり。幅50M高さ15M深さ15CMの雪崩



ここであえなく戻ることに。

舞姫ノ滝は下部2Pを

I佐、T郎ペア、H部、アル中ペアで登る。
1川はフリーで早々とF3まで。


気を取り直し、舞姫の滝に挑むアル中さんF3は左右2本のトップロープで練習。
この日の気温は-17度で宴会が待ち遠しい試練のひととき。

夜は豪華料理に盛大な宴会。
デルデルデラデロ、ドイツ語じゃないけど出るわ出るわの料理に
胃袋の筋トレも十分実施できたのは大きな成果だった。


翌日は前日ほぼ徹夜状態を取り戻すべく、7時半まで曝睡。
七丈ノ滝という案もあったが、小百合沢に変更。
山仲間のFさんによるきれいなリード
山仲間Fさんによるきれいなリード
とりゃあ、ハングした滝に取り付くアル中さん
とりゃあああああ、ハングした氷に挑むアル中さん

  ↓ ↓
ホントはこの傾斜(^_^;)
ホントはこの傾斜(^^;)



TRとピンクポイントをそれぞれ練習し、合宿終了。

合同合宿は登り方、装備、いろんな面で刺激を受けていいなと再認識しました。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/123-251029fe