12月27日(日)に辻さん、服部で御嶽山に行ってきました。

26日晩に名古屋を出発し、27早朝より行動を開始。

[以下工程記録]
4:30起床 5:40駐車場出発 7:01田の原(ワカンに履き替える) 8:14大江権現 9:20赤導師
9:51 8合目 11:30 9合目神社 12:02山頂剣が峰
14:11田の原 14:53駐車場着

終日とても穏やかな晴れの日で、9合目から山頂の間は風に吹かれましたが、高度を増すごとに周辺の山のパノラマを楽しみながら(9合目からは富士さんも見えました)山頂に立つことができました。辻さんは今年で3回目の冬の御嶽で頂上につけて本当にうれし層でした。

駐車場から田の原までは整備されたスキー場の登りで登山開始。田の原が見えてからがとても長く感じられました。
田の原からはトレースがないため、ワカンに履き替えてラッセル開始。すねから膝くらいまでのラッセルで快調に前進。

赤導師からは雪質も硬くなりアイゼンに履き替えて上を目指しました。ハイマツなどを踏みふいたりと息を切らせながら高度を上げていく。8合目くらいから、頂上の噴火口の硫黄のにおいがとんでくる。9合目あたりから少し息苦しくなってきて、辻さんから「高度があがったためだね」と言われ、3000メーターくらいでも空気の薄さが表れることを実感。

12:02無事山頂に到着。握手を交わし持ってきたテルモスのレモネードと紅茶を味わいつつ休憩。周囲の山を携帯で撮ったりしながら景色を楽しみました。12:20下山開始

下り始めてワカンをつけたおじさんと、二人のパーティーと9合目の間ですれ違いました。なのでこの日は私たちを含めて入山者は5人だったと思います。下りは登りと違いすいすい進み雪の上なので膝への負担も少なく、途中休憩も交えて辻さんからミカンやパンをいただき、田の原まで快適に進みました。

田の原からはスキー場の斜面を早歩きやスケートを交えながら駐車場をめざしました。

一日晴天の中登らせてもらったことや、テルモスのあったかい飲み物や、いただいた行動食など景色も食べ物もうまい中で無事一日終えて下山できて千種アルパイン初の登山は、よい一日でした。今後も雪山のルートを調べていろんなところに行きたいという意欲を抱えつつ帰宅しました。
                                            服部

→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/108-3c8197a8