fc2ブログ
7月31日 一日を利用して常念岳と蝶ヶ岳に行ってきました。

時間 5:00三股駐車場出発-6:49前常念-7:13常念頂上-8:44蝶頂上-10:30三股駐車場

前日の夜中に三股について、あっさ5時に出発、朝方から続々と車が入りだしてきました。

常念の登りは急斜面がずーっと続くただきついものでしたが、前常念の直下にくると景色も開け曇り空の間から太陽の光が差し込んできました。稜線も見えてきました。

ハイマツの水しぶきを浴びまくって不快感を感じつつ常念の頂上に着いたら思いっきりズボンを絞ろうともくろんでいましたが、頂上は多くのトレッカーであふれていて、残念なことに。

みなさん小屋から来た人みたいです(m_m)頂上での休憩もそこそこにして稜線を小走りで蝶に向かう。
とちゅうの林では高山植物も見えてアップダウンもあまり無い快適な稜線歩きでした。

穂高連峰も残念ながら雲の中で景色は効かず下の雪渓がちょっと見えてただけ、蝶ヶ岳の少し手前で常念にかかった霧が取れてきました。

蝶ヶ岳の下りで足がつって痛い思いをしながら、さっさと駐車場まで下ってしまえと道を急いで10:30には駐車場に降りてこれました。駐車スペースからはみ出して止まっているものすごい車の数にびっくりしました。100台あったかもしれません。

水場:三股駐車場のトイレ脇に一か所・蝶からの下りに一か所・常念の登り口に一か所(3か所とも豊富に流れています)
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://chikusaikuzo.blog16.fc2.com/tb.php/181-21cbf380